2021年11月2日
What’s New
モバイルユーザーを適切に誘導しよう
モバイル版とデスクトップ版を
区別するように工夫しよう
モバイル版とデスクトップ版の両方のサイトを運営されている
ウェブマスターの方から多く寄せられるご意見の中に、デスクトップ
からの検索に対してモバイル版のページが出現してしまう、あるい
は逆に、モバイル検索でデスクトップ版のページが出てきてしまう
という問題があります。
このような場合は、リダイレクトなどを利用することで携帯
ユーザーをモバイルサイトに誘導するのが有効です。
リダイレクトを利用する場合はモバイル版の同じページに飛ばそう
デスクトップ版URLに携帯ユーザーからのアクセスがあった場
合、対応するモバイル版URLにリダイレクトするという手法です。
これによってGoogleは両者の関係に気付き、デスクトップからの
検索に対してはデスクトップ版のURLを、モバイル検索には
モバイル版のURLを出すことが可能となります。
この場合、対応するURLでアクセスできるコンテンツは、でき
るだけ一致するようにしてください。
例えばショッピングサイトを運営していて、個別商品のデスク
トップ版URLに携帯端末からアクセスがあったとき、モバイル版の
同じ商品のページではなく、モバイル版サイトのトップページに
リダイレクトする、といったことにはならないように気を
つけてください。
まれに、モバイル版サイトの検索ランキングを上げるためにこの
ようなリダイレクトを行っているサイトも見られるようですが、
そのようなことはしないでください。
ユーザーにとっての利便性も下がります。
逆に、モバイル版のURLに通常のデスクトップブラウザや
Googlebotからアクセスがあった場合は、デスクトップ版URLに
リダイレクトする必要は特にありません。
例えば、GoogleモバイルとYouTube(モバイル版)はリダイレクト
させずに、モバイル版ページの下部にデスクトップ版URLへの
リンクを張っています。
モバイル版サイトの機能がデスクトップ版に比べて少ない場合、
ユーザーがデスクトップ版へ簡単に移動できるので便利です。
東京SEOサポート・北九州SEO倶楽部
SEO対策は実績が信用! YahooとGoogle検索にで
東京SEOサポートで 50%で上位独占表示
北九州SEO で検索で3ページまでに管理サイトで上位
70%で独占表示してます。
地域+キーワードで独占表示のサポートを致します。